さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんで思う組織論

おはようございます。 ほそやんです。 新型コロナでついに有名人が なくなりましたね。 子供のころのぼくのヒーローの 一人であったことは間違いありません。 ご冥福をお祈りいたします。 www3.nhk.or.jp 子供のころ、日曜日の夜八時って ドリフターズかひょ…

おすすめの音楽~女性ボーカル~

おはようございます。 ほそやんです。 新型コロナで外出しづらい雰囲気に なってきているので家で過ごすこと も多くなっていると思います。 音楽なら家でも聴けますので 最近ぼくがよく聞いている曲を まとめて紹介しようと思います。 女性シンガーばかりで…

借金ってなんだろ?

おはようございます。 ほそやんです。 以前紹介した本ですが 自分が借金をすることを 考えるにあたって もう一度読み直したので その部分を紹介します。 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 作者:ヤニス・バルファキス …

正々堂々と批判しないこんな世の中じゃ

おはようございます。ほそやんです。 BS日テレで22時から放送していた 深層ニュースのキャスターを務められる辛坊治郎さんがおそらくパワハラが理由でわずか半年で降板となりました。 以前にご自身が番組で「こんなに簡単にだれでも 録音録画できる時代は …

槇原敬之音楽数珠つなぎ

おはようございます。 ほそやんです。 前回で槇原敬之さんのことを少し書きました。 そのつながりで槇原敬之の歌詞で 思ったことを書きたいと思います。 「この傘をたためば」という曲は 「雷が鳴る前に」という曲の後日談という のは割と有名です。 槇原敬…

裁判官ってどんなひと?

おはようございます。 ほそやんです。 障碍者施設で45人を殺害した人物の 死刑判決が3月24日にでました。 本人もその判決が出ることを望んで いた節がありましたよね。 最後に一言いいですか?と申し出たあたり 死刑になる自分がかっこいいと思っている かの…

共有で所有している土地の売却について

おはようございます。 ほそやんです。 map / tamburix 不動産っていろんな理由で売却されます。 お金が必要になった。 企業が事業転換した移転した。 離婚や転勤で家が不要になった。 区画整理で資産価値が上がった。 加齢で農地の維持ができなくなった。 ほ…

ぼくはいま。

おはようございます。 ほそやんです。 ぼくはいま不動産の会社を興そうと 京都府へ宅建業免許の申請中です。 免許が下りるのは5月になるので、 いまは事務所の準備とかを しながら育児休暇を兼ねて ゆっくりとさせてもらっています。 ビジネス図解 不動産の…

紙じゃなくて便器のほうのトイレが足らない話

おはようございます。 ほそやんです。 新型コロナウィルスのニュースで 毎日埋め尽くされてますね。 人とモノの流れが悪くなって ますから仕方ないですね。 トイレットペーパーがなくなるって 質の悪いデマが出るほど みんなが肌感覚で不安に 思っているんだ…

確実につかむ「幸せ」の作り方

おはようございます。 ほそやんです。 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 ぎゃーていぎゃーていはらぎゃーてい はらそうぎゃーていぼじそわか 気が狂ったわけじゃないです。 般若心経の最後の呪文です。 正確な意味が分からず、 いろいろと解釈がな…

「ものの考え方」という道具を手に入れる方法

おはようございます。 ほそやんです。 仕事をする上で 何か問題が起こって 解決しなければならない とか 新しく事業を始める 準備をしなければならない といったことに必ず直面します。 その時にものの考え方を 知っているか知っていないかで、 難易度が全然…

自分に自信がない人が自信を持つための方法

おはようございます。 ほそやんです。 人を引き付けるような輝きを 放っている人っています。 そういう人って自分に自信が ある人であることが多いです。 そんな人になるための暗示を かけるための本を紹介します。 自分には自信があるっていう人が 読むと毒…

組織への忠義か?人への忠義か?

おはようございます。 ほそやんです。 昨日、録画したまんま長らく見てなかった 実写版のシンデレラを見たんです。 たぶん2年ぐらい放置してました。 シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 発売日: 2019/05/25 …

仕事の取り組み方に困ったときに読む本

おはようございます。 ほそやんです。 経営学ってなに? ずっと会社員という立場で仕事をしてきて 経営という目線で物事を考えてこずに いままでぼくは生きてきました。 いまさらながらかもしれませんが 自分がどんなことができるのかを考えるに 当たって読…

イノベーションを起こす組織の作り方~マネジメント10~

おはようございます。 ほそやんです。 長かったマネジメントシリーズ。 そして、今回の文章はも長いです。 普段なら2回に分ける分量ですが 今回で終わらせます。 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・ドラッカー 発売日: 2001/1…

経営陣が優秀かどうかを判別する方法~マネジメント⑨~

おはようございます。 ほそやんです。 マネジメントの9回目です。 後半に入ってからかなりはしょったので 今回とあと1回でマネジメントシリーズは 終わりにできると思います。 長すぎましたね。 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピータ…

上司として失格かどうかの基準~マネジメント⑧~

おはようございます。 ほそやんです。 ドラッガーのマネジメント、8回目です。 飽きてきましたよね・・・ もう少しお付き合いください。 ほんといいこといっぱい書いてあるんですってば。 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・…

プロとして信用できるかどうかの判断基準とは?~マネジメント⑦~

おはようございます。 ほそやんです。 ドラッガーのマネジメント7回目です。 実は今回でやっと半分ぐらいです。 ここから少し早足にしたいと思いますが この本の内容が濃すぎてできるかどうか 疑問に思ってます。 今回は企業が求められるもののお話です。 マ…

上司が権限を離さないことへの対抗方法~マネジメント⑥~

おはようございます。 ほそやんです。 ドラッガーのマネジメント6回目です。 今回はぼくの話をいつもより長めに書きました。 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・ドラッカー 発売日: 2001/12/14 メディア: 単行本 一回目はこち…

部下が働いてくれないと思ったときの解決法~マネジメント⑤~

おはようございます。 ほそやんです。 ドラッガーのマネジメント5回目です。 中身が濃すぎて吐きそうです。 でもいいことがいっぱい書かれて いるんですよね。 今日も頑張っていきましょう! マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F…

社会のサービス機関や企業の管理部門が使えないただ一つの理由~マネジメント④~

社会のサービス機関や企業の管理部門が使えないただ一つの理由

未来のために必要なのは予想ではなく今日の意思決定~マネジメント③~

ドラッガーのエッセンシャル版マネジメントの備忘録です。戦略計画とは何か?の回です。

目標設定の仕方がわからないときの考え方~マネジメント②~

おはようございます。 ほそやんです。 早速行きます。 ドラッガーのマネジメント2回目。 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・ドラッカー 発売日: 2001/12/14 メディア: 単行本 一回目は企業はは何か?でした。 二回目は目標と…

企業とはなにかという疑問に対する答え~マネジメント①~

おはようございます。 ほそやんです。 買った本を積ん読にしちゃってる ことってないですか? この本が私にとってそうでした。 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・ドラッカー 発売日: 2001/12/14 メディア: 単行本 ドラッガー…

若手社員の素朴な疑問に困ったときに読む本

おはようございます。 ほそやんです。 以前いた会社で初めて新入社員を部下として 預かることとなったときにすごく不安でした。 何が不安だったかというと新入社員に 「なんでこんなに残業しないと だめなんですか?」 と聞かれたときに返す言葉が見つからな…

先代がかつての部下に冷たくする理由とは?~官兵衛の生き方⑥~

おはようございます。 ほそやんです。 黒田官兵衛シリーズ最後です。 好きすぎて長くなってしまいました。 新装版 武将列伝 戦国爛熟篇 (文春文庫) 作者:海音寺 潮五郎 発売日: 2008/05/09 メディア: 文庫 黒田官兵衛シリーズ1回目はこちらから k-hosoyan.h…

自分のためには頑張れない人~官兵衛の生き方⑤~

おはようございます。 ほそやんです。 前回、本能寺の変が発生したときに 発した不用意な発言で秀吉から疎まれた 官兵衛の話をしました。 新装版 播磨灘物語 全4冊合本版 (講談社文庫) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2015/12/25 メディア: Kindle版 官兵衛シリー…

自分より優れた部下に恐怖を抱いたときに~官兵衛の生き方④~

おはようございます。 ほそやんです。 前回で黒田官兵衛が織田方についた後に起こった 小事件と大事件のうち小事件のほうの 有岡城幽閉の話をしました。 今日は大事件のほうの本能寺の変について。 官兵衛シリーズ一回目はこちらから k-hosoyan.hatenablog.c…

いつ終わるかわからないしんどい時を乗り越えるときの考え方~官兵衛の生き方③~

おはようございます。 ほそやんです。 黒田官兵衛のお話の続きです。 有岡城へ荒木村重の説得に向かった話の ところで前回が終わっています。 新装版 播磨灘物語(3) (講談社文庫) 作者:司馬 遼太郎 発売日: 2004/01/16 メディア: 文庫 官兵衛シリーズ一回目…

報酬を二の次にさせる働き方~官兵衛の生き方②~

おはようございます。 ほそやんです。 前回、黒田官兵衛が小寺氏から織田氏へ 所属を変更した時の話まで行きました。 新装版 播磨灘物語(2) (講談社文庫) 作者:司馬 遼太郎 発売日: 2004/01/16 メディア: 文庫 その後、播磨攻略を秀吉とともに取り組む よう…