さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オードリーは鳳。

おはようございます。 ほそやんです。 また緊急事態宣言がどーのこーのって言ってますね・・・ あんまりマスコミでは取り上げられてませんが コロナ対策がもっともうまくいった場所の一つが台湾です。 その台湾でコロナ対策の中心的役割を 果たしたといわれ…

初めてリーダー職を与えられたときに読む本

おはようございます。 ほそやんです。 むかーし20代の頃、会社の中で初めて役職をもらったときに とある先輩社員からアドバイスをもらいました。 「孤独で不安やろうけど役職という鎧を着て 部下たちに対峙していかなあかんねんで。」 実際、今まで同格だっ…

孫子の兵法

おはようございます。 ほそやんです。 昔、大学時代に友人ととあることについて 議論になったことがあります。 理想主義者の友人と現実主義者の私、 議論がかみ合うはずがありません。 それを聞いていた先輩が一言 「理想を見ながら現実を進まなあかん。」 …

自立して生きる、人は仲間である

おはようございます。 ほそやんです。 以前に紹介した「嫌われる勇気」ですが、k-hosoyan.hatenablog.com これの続編が出ています。 幸せになる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 前作の「嫌われる勇気」で哲学者から ア…