さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の気持ち

ほそやんです。 いまうちの子供は4歳です。 いろいろわかるようになってきてゲームや会話がちゃんと 成り立つようになってきて一緒にいるだけでも面白いです。 反面、いろいろわかってきたからこそしょうもない言い訳をしたり いけずなことを言ってきたりと…

情報の蓄え方と整理の仕方

ほそやんです。 世の中にはすごいなぁと思う人がたくさんいます。 その中でも最近、ものの見方がすごいなぁと 思う人が佐々木俊尚さんです。 世間一般的に表側しか見ていない事 (時には表側がすべてだと思わされいる事)の 裏側をサラッと提示して見せるさ…

勉強のやり方

ほそやんです。 学生の時にもっと勉強しとけばよかったなぁ、 よく聞くフレーズです。 実際、死ぬときに人間が思うことは もっと遊びたかったなぁではなく 勉強しとけばよかったなぁだそうです。 個人的には何べん人生やりなおしても 必死に勉強したとは思え…

航海日誌から感じる想像力

ほそやんです。 いつも車で移動している際にポッドキャストを聞いています。 ニッポン放送の辛坊治郎さんのズームというラジオ番組です。 ニュースの裏側みたいな発想をされることがあるので面白いです。 例えば、先日行われたG7の際に行くのを嫌がっていた…