さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

1・3・8・15

ほそやんです。 京都検定2級の試験日が近づいてきました。 12月10日なんですが、あまり勉強がはかどってません。 そろそろやり始めないとやばいのですが、 なかなか手についてません。 さすがに2級は勉強しないと受からなさそうです。 京都検定向けというわ…

宴の後で

ほそやんです。 イベントやった感想。 テレビにせよYouTubeにせよ 司会する人って上手だなあ。 相手の言いたいことをくみ取って なおかつみんなが聞きたいことを 聞き出す。 相手の二歩三歩先まで考えてないと できないことなのはもちろん、 みんなが聞き取…

ほそやんです。 今週、ちょっとしたイベントを企画しています。 不特定多数を対象ではなく特定多数を対象にしていますが 本当に楽しみです。 ちょっとした案を持っていてもなかなか 実行に移すことが難しいこともいいですが 今回は協力者にも恵まれて、実施…

人に生かされる、人を活かす。

あしゅれです。 仕事をしていく上で一人ではできることは 限られているので、当然に社内社外問わず いろんな人の協力が必要となります。 なので、私としてはその人たちがいてくれて ありがたいなぁ、いてくれないと困るなぁと 常々感謝の念を抱いてきました…

今日、火つけてこい

ほそやんです。 わりと広域で仕事をしているので各市町村ごとに 独特の雰囲気があるのはよく知っています。 親切な役所もあればやたら敵対的な役所もありますし、 細かいことを言うところもあれば割と融通を効かせて くれる役所もあります。 そして市町村の…

曜日について

ほそやんです。 ちょっと今日はいつもと志向を変えます。 各曜日の呼び方を英語と日本語で直訳できるものと できないものがあることについて少し調べたので その結果を備忘録として。 例えば日曜日だとSUNDAYで太陽の日で直訳OKです。 じゃ、火曜日。TUESDAY…

京都一周に山科は含まれるのか。

ほそやんです。 先日、京都検定3級の結果が来ました。 9割の正答率で合格してました。 合格証を持っていると地味に割引サービスを 受けられるところがあるみたいで ちゃんと使えれば3級は受験料ぐらいは 元が取れるのかもしれません。 で、次は2級です。 12…

相手に伝わる言葉

ほそやんです。 買う時に自分のトラウマをさらけ出すようで 恥ずかしいタイトルの本って結構あります。 この本もそうで手に取るかどうか悩んだのですが 中身をぱらぱらみると自分にとって有益な本だと 思えたので買いました。 べ、別に頭がいい人って思われ…

SNSしてますか?

ほそやんです。 SNSしてますか? 発信するかどうかは別として情報収集ツールとして 使わざるを得ないと思います。 どうせ使わざるを得ないなら 女もすなるインスタといふものを おっさんもしてみむとするなり、 とばかりに見様見真似で始めてみました。 この…

エネルギーと資源問題

ほそやんです。 生徒のころ、地理が大好きでした。 なぜその資源がそこにあり、 なぜその地域はそういう気候になり、 なぜそこに都市や産業が生まれたのか、 理屈をこねまわすのが楽しかったように思います。 そんな知識も数十年前の過去のものとなっていて …

算数の基本のき

ほそやんです。 二週にわたって書いていた京都検定終わりました。 自己採点の限りでは問題なく3級合格しているはずです。 祇園祭にヤマを張っていたのですが、見事に外れましたが。 国語や社会はむかしから得意なんですが とにかく苦手だったのが算数(数学…

祇園祭のお話

ほそやんです。 すみません・・・ 先週と同じネタです。 新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック 作者: 淡交社 Amazon 京都検定が7月9日でこれしか読んでません。 この本の中で季節柄的にも雑学的にも 興味を持ってもらえそうな話題を。 京都で有名…

京都検定

ほそやんです。 よんどころない事情により検定を一つ受けることになりました。 あんまり軽口なんか叩くもんじゃないです。 その教科書がこれです。 第18・19回京都検定 問題と解説 作者:京都新聞出版センター 編 京都新聞出版センター Amazon 7月9日が検定日…

子供の気持ち

ほそやんです。 いまうちの子供は4歳です。 いろいろわかるようになってきてゲームや会話がちゃんと 成り立つようになってきて一緒にいるだけでも面白いです。 反面、いろいろわかってきたからこそしょうもない言い訳をしたり いけずなことを言ってきたりと…

情報の蓄え方と整理の仕方

ほそやんです。 世の中にはすごいなぁと思う人がたくさんいます。 その中でも最近、ものの見方がすごいなぁと 思う人が佐々木俊尚さんです。 世間一般的に表側しか見ていない事 (時には表側がすべてだと思わされいる事)の 裏側をサラッと提示して見せるさ…

勉強のやり方

ほそやんです。 学生の時にもっと勉強しとけばよかったなぁ、 よく聞くフレーズです。 実際、死ぬときに人間が思うことは もっと遊びたかったなぁではなく 勉強しとけばよかったなぁだそうです。 個人的には何べん人生やりなおしても 必死に勉強したとは思え…

航海日誌から感じる想像力

ほそやんです。 いつも車で移動している際にポッドキャストを聞いています。 ニッポン放送の辛坊治郎さんのズームというラジオ番組です。 ニュースの裏側みたいな発想をされることがあるので面白いです。 例えば、先日行われたG7の際に行くのを嫌がっていた…

ランドパワーとシーパワー

ほそやんです。 ロシアがウクライナへ侵攻して1年以上経ちました。 西側諸国にとっては突然侵攻したロシアを非難する人が 大多数ですが、インドかどっかのえらいさんが ヨーロッパ内戦にアジアを巻き込まないでって言っていたのが そういう見方もあるのかぁ…

菜根譚

ほそやんです。 中国ってほんとにすごい国だなぁって 思うのが古い時代に書かれた本であっても 現代に通用するものがおおいってことです。 菜根譚もその一つです。 菜根譚 中国の処世訓 (中公新書) 作者:湯浅邦弘 中央公論新社 Amazon 前回の貞観政要は唐の…

貞観政要

ほそやんです。 「鎌倉殿と13人」の大河ドラマをみてますか? 私は毎週楽しく見ています。 少し前の回になるのですが主人公義時の息子が 義時に酒に付き合えと言われたときに 「貞観政要を読まねばならぬので」 とお酒を断るシーンがあります。 貞観政要・…

桜島

ほそやんです。 前回の続きで鹿児島へ行った話をします。 昔、子供の頃に西郷隆盛の伝記本が家にあって 父親にこの人なにした人なん?ってきいたら なにした・・・?ひとことではむずかしいなぁ って言われたことがります。 確かに普通の人からすると なにを…

命の選択

ほそやんです。 少し前の話なのですが去年の年末に 鹿児島へ旅行へ行ってきました。 ずいぶんと昔に海音寺潮五郎の西郷隆盛に 関する本を読んでからずっと一度は 行ってみたいと思う街でした。 その話はまた書くとして、鹿児島へ行った目的は 西郷さん以外に…

歴史やデータを見ることで未来を見る

おはようございます。 ほそやんです。 もはや使われすぎて陳腐になってしまってますが 新型コロナウィルスのせいで少し先のことでも 見通すことが難しい時代になってしまってます。 二か月後のオリンピックすらどうなることやら。 そんな時代だからこそ、先…

理念なき模倣

豊臣政権が短命に終わってしまった理由

右寄り左寄りのお話

おはようございます。 ほそやんです。 国政にせよ地方にせよ選挙に行くっていうことは 当たり前のことだと私は思っていますが 案外そう思っていない人もたくさんいらっしゃいます。 もったいないなぁっと思うのですが、 興味がわかない一つの原因に政治とい…

オードリーは鳳。

おはようございます。 ほそやんです。 また緊急事態宣言がどーのこーのって言ってますね・・・ あんまりマスコミでは取り上げられてませんが コロナ対策がもっともうまくいった場所の一つが台湾です。 その台湾でコロナ対策の中心的役割を 果たしたといわれ…

初めてリーダー職を与えられたときに読む本

おはようございます。 ほそやんです。 むかーし20代の頃、会社の中で初めて役職をもらったときに とある先輩社員からアドバイスをもらいました。 「孤独で不安やろうけど役職という鎧を着て 部下たちに対峙していかなあかんねんで。」 実際、今まで同格だっ…

孫子の兵法

おはようございます。 ほそやんです。 昔、大学時代に友人ととあることについて 議論になったことがあります。 理想主義者の友人と現実主義者の私、 議論がかみ合うはずがありません。 それを聞いていた先輩が一言 「理想を見ながら現実を進まなあかん。」 …

自立して生きる、人は仲間である

おはようございます。 ほそやんです。 以前に紹介した「嫌われる勇気」ですが、k-hosoyan.hatenablog.com これの続編が出ています。 幸せになる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 前作の「嫌われる勇気」で哲学者から ア…

バビロンのお金持ち

おはようございます。 ほそやんです。 お金にまつわる話ってなかなか 向き合いにくかったりします。 ただお金から逃げることはできません。 お金に関する本を一つ紹介します。 小説版 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者…