さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家は資産ではなく負債です。

おはようございます。 ほそやんです。 20代のころの私は本屋さんで 平積みされているベストセラー本を買うのは かっこ悪いと思ってました。 とくに啓蒙系やハウツー系のやつ。 当時まだスマホはおろか携帯すらなく、 もちろんアマゾンもなく、 本を買うため…

この国のかたちってなんだ?

おはようございます。 ほそやんです。 誰しも自分の根幹を形作ったと言える 本が一冊や二冊はあると思います。 私にとってこの本がそれにあたります。 この国のかたち(一) (文春文庫) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2016/12/09 メディア: Kindle版 司馬遼太郎の…

人が集まる人ってどんなひとか?

おはようございます。 ほそやんです。 ちょっとした気遣いをしてもらうだけで めちゃくちゃうれしくなってしまい 一緒に仕事をしてみたいなって思うことが 多々あります。 そういう人ってやっぱり周りに人が集まり 仕事、ひいてはお金が集まってたりします。…

信念とは、自分が事実だと信じる考えのことである

おはようございます。 ほそやんです。 ちょっと長いお盆休みでした・・・ お盆なんで1週だけお休みにしようと思ったら ずるずるとしちゃいました。 今週からちゃんと更新していきます。 以前に紹介した「チーズはどこへ消えた?」では 今までたくさんあった…