さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バビロンのお金持ち

おはようございます。 ほそやんです。 お金にまつわる話ってなかなか 向き合いにくかったりします。 ただお金から逃げることはできません。 お金に関する本を一つ紹介します。 小説版 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者…

ドラッカーを簡単にまとめると。

おはようございます。 ほそやんです。 以前にドラッカーのマネジメントを 長々とやりましたが今回はサクッと。 毎朝5分で学ぶビジネスリーダー「ゼロ」からの心得! ドラッカーの教え 見るだけノート 発売日: 2021/02/05 メディア: 単行本 以前に紹介した本は…

世界最高の話し方

おはようございます。 ほそやんです。 以前、友人の結婚式に出席したときに 思ったことがあります。 大学で先生と言われる人たちの スピーチってやっぱりうまいなぁと。 講義慣れしてはるのか自然体で聞きやすい声で しっかりと起承転結があるのでわかりやす…

速読

おはようございます。 ほそやんです。 速読ってできます? ぼくが高校生ぐらいだった頃、 速読が出来たらええやんって 思って何冊かそういう本を 読んだことがあります。 要約すると、音読するのをやめて、 目の動きを早くすることで読み進める スピードを早…

おはようございます。 ほそやんです。 タイプAかタイプBのどちらがいいかという お客様アンケートをした結果、 タイプAがいい30%、タイプBがいい30% どちらでもいい40%という回答があり、 社長がいいと仰るタイプAが過半数を占めてます、 と真顔で言い放った…