さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1・3・8・15

ほそやんです。 京都検定2級の試験日が近づいてきました。 12月10日なんですが、あまり勉強がはかどってません。 そろそろやり始めないとやばいのですが、 なかなか手についてません。 さすがに2級は勉強しないと受からなさそうです。 京都検定向けというわ…

宴の後で

ほそやんです。 イベントやった感想。 テレビにせよYouTubeにせよ 司会する人って上手だなあ。 相手の言いたいことをくみ取って なおかつみんなが聞きたいことを 聞き出す。 相手の二歩三歩先まで考えてないと できないことなのはもちろん、 みんなが聞き取…

ほそやんです。 今週、ちょっとしたイベントを企画しています。 不特定多数を対象ではなく特定多数を対象にしていますが 本当に楽しみです。 ちょっとした案を持っていてもなかなか 実行に移すことが難しいこともいいですが 今回は協力者にも恵まれて、実施…

人に生かされる、人を活かす。

あしゅれです。 仕事をしていく上で一人ではできることは 限られているので、当然に社内社外問わず いろんな人の協力が必要となります。 なので、私としてはその人たちがいてくれて ありがたいなぁ、いてくれないと困るなぁと 常々感謝の念を抱いてきました…

今日、火つけてこい

ほそやんです。 わりと広域で仕事をしているので各市町村ごとに 独特の雰囲気があるのはよく知っています。 親切な役所もあればやたら敵対的な役所もありますし、 細かいことを言うところもあれば割と融通を効かせて くれる役所もあります。 そして市町村の…

曜日について

ほそやんです。 ちょっと今日はいつもと志向を変えます。 各曜日の呼び方を英語と日本語で直訳できるものと できないものがあることについて少し調べたので その結果を備忘録として。 例えば日曜日だとSUNDAYで太陽の日で直訳OKです。 じゃ、火曜日。TUESDAY…

京都一周に山科は含まれるのか。

ほそやんです。 先日、京都検定3級の結果が来ました。 9割の正答率で合格してました。 合格証を持っていると地味に割引サービスを 受けられるところがあるみたいで ちゃんと使えれば3級は受験料ぐらいは 元が取れるのかもしれません。 で、次は2級です。 12…

相手に伝わる言葉

ほそやんです。 買う時に自分のトラウマをさらけ出すようで 恥ずかしいタイトルの本って結構あります。 この本もそうで手に取るかどうか悩んだのですが 中身をぱらぱらみると自分にとって有益な本だと 思えたので買いました。 べ、別に頭がいい人って思われ…

SNSしてますか?

ほそやんです。 SNSしてますか? 発信するかどうかは別として情報収集ツールとして 使わざるを得ないと思います。 どうせ使わざるを得ないなら 女もすなるインスタといふものを おっさんもしてみむとするなり、 とばかりに見様見真似で始めてみました。 この…

エネルギーと資源問題

ほそやんです。 生徒のころ、地理が大好きでした。 なぜその資源がそこにあり、 なぜその地域はそういう気候になり、 なぜそこに都市や産業が生まれたのか、 理屈をこねまわすのが楽しかったように思います。 そんな知識も数十年前の過去のものとなっていて …

算数の基本のき

ほそやんです。 二週にわたって書いていた京都検定終わりました。 自己採点の限りでは問題なく3級合格しているはずです。 祇園祭にヤマを張っていたのですが、見事に外れましたが。 国語や社会はむかしから得意なんですが とにかく苦手だったのが算数(数学…

祇園祭のお話

ほそやんです。 すみません・・・ 先週と同じネタです。 新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック 作者: 淡交社 Amazon 京都検定が7月9日でこれしか読んでません。 この本の中で季節柄的にも雑学的にも 興味を持ってもらえそうな話題を。 京都で有名…

京都検定

ほそやんです。 よんどころない事情により検定を一つ受けることになりました。 あんまり軽口なんか叩くもんじゃないです。 その教科書がこれです。 第18・19回京都検定 問題と解説 作者:京都新聞出版センター 編 京都新聞出版センター Amazon 7月9日が検定日…

子供の気持ち

ほそやんです。 いまうちの子供は4歳です。 いろいろわかるようになってきてゲームや会話がちゃんと 成り立つようになってきて一緒にいるだけでも面白いです。 反面、いろいろわかってきたからこそしょうもない言い訳をしたり いけずなことを言ってきたりと…

情報の蓄え方と整理の仕方

ほそやんです。 世の中にはすごいなぁと思う人がたくさんいます。 その中でも最近、ものの見方がすごいなぁと 思う人が佐々木俊尚さんです。 世間一般的に表側しか見ていない事 (時には表側がすべてだと思わされいる事)の 裏側をサラッと提示して見せるさ…

勉強のやり方

ほそやんです。 学生の時にもっと勉強しとけばよかったなぁ、 よく聞くフレーズです。 実際、死ぬときに人間が思うことは もっと遊びたかったなぁではなく 勉強しとけばよかったなぁだそうです。 個人的には何べん人生やりなおしても 必死に勉強したとは思え…

航海日誌から感じる想像力

ほそやんです。 いつも車で移動している際にポッドキャストを聞いています。 ニッポン放送の辛坊治郎さんのズームというラジオ番組です。 ニュースの裏側みたいな発想をされることがあるので面白いです。 例えば、先日行われたG7の際に行くのを嫌がっていた…

ランドパワーとシーパワー

ほそやんです。 ロシアがウクライナへ侵攻して1年以上経ちました。 西側諸国にとっては突然侵攻したロシアを非難する人が 大多数ですが、インドかどっかのえらいさんが ヨーロッパ内戦にアジアを巻き込まないでって言っていたのが そういう見方もあるのかぁ…