さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お寺の中にビジネスマンが入ったらどうなるのか?

おはようございます。 ほそやんです。 毎週欠かさず見ているテレビ番組がいくつかあるんですが、 そのひとつがテレビ東京のカンブリア宮殿という番組です。 www.tv-tokyo.co.jp 色んな会社の社長さんを紹介する番組なんですが、 ここ最近で一番印象深かった…

クイズ決算書!

おはようございます。 ほそやんです。 前々回に会計についての本を紹介しましたが、k-hosoyan.hatenablog.com どうも消化不良気味だったので もう1冊、似たようなのを読んでみました。 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 作…

起業するときの第一歩となる本

おはようございます。 ほそやんです。 前の会社を辞めることを決め、そして、 自分で会社を興してやってみようと決断したときに 何から手を付けていいのかわかりませんでした。 技術的な事はもちろん、精神的な事も、金銭的な事も なんにもわからない状態で…

損益計算書の読み解き方

おはようございます。 ほそやんです。 子供のころから算数が苦手で数字を見ると 拒否反応を示してしまいます。 そんなぼくなので、会社の決済発表の内容も 数字の羅列ばかりで意味のある情報として 読み解くことができずにいました。 せいぜい売上金額、経常…

闖入者

安倍公房の闖入者というお話について

話相手の出身地の話題で盛り上がるために

おはようございます。 ほそやんです。 前回紹介した「人は話し方が9割」 k-hosoyan.hatenablog.com その中で困った時の鉄板の話題が3つあると紹介しています。 食べ物、出身地、ペット。 たしかに相手のことに興味を持っていることを表せて 相手も話したい…

人と会話をするのが苦手な人のために

おはようございます。 ほそやんです。 あなたは人と話すことが得意ですか? 私は苦手です。 私のような人には読む価値のある本だと思います。 人は話し方が9割 作者:永松 茂久 発売日: 2019/09/01 メディア: Kindle版 人は話し方が9割 [ 永松茂久 ]価格: 154…

お金の増やし方ってご存じです?

おはようございます。 ほそやんです。 お金の増やし方シリーズ第2弾です。 前回は古いほんですが 今回は一転して最近の本です。 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 作者:高橋ダン,向山勇 発売日: 2020/09/16 メディア: Kindle版 著者はアメリカで金融…

持ち家は資産ではなく負債です。

おはようございます。 ほそやんです。 20代のころの私は本屋さんで 平積みされているベストセラー本を買うのは かっこ悪いと思ってました。 とくに啓蒙系やハウツー系のやつ。 当時まだスマホはおろか携帯すらなく、 もちろんアマゾンもなく、 本を買うため…

この国のかたちってなんだ?

おはようございます。 ほそやんです。 誰しも自分の根幹を形作ったと言える 本が一冊や二冊はあると思います。 私にとってこの本がそれにあたります。 この国のかたち(一) (文春文庫) 作者:司馬遼太郎 発売日: 2016/12/09 メディア: Kindle版 司馬遼太郎の…

人が集まる人ってどんなひとか?

おはようございます。 ほそやんです。 ちょっとした気遣いをしてもらうだけで めちゃくちゃうれしくなってしまい 一緒に仕事をしてみたいなって思うことが 多々あります。 そういう人ってやっぱり周りに人が集まり 仕事、ひいてはお金が集まってたりします。…

信念とは、自分が事実だと信じる考えのことである

おはようございます。 ほそやんです。 ちょっと長いお盆休みでした・・・ お盆なんで1週だけお休みにしようと思ったら ずるずるとしちゃいました。 今週からちゃんと更新していきます。 以前に紹介した「チーズはどこへ消えた?」では 今までたくさんあった…

ドクターキリコ

おはようございます。 ほそやんです。 リアルドクターキリコがでましたね。 内容をちゃんとみると全然違いますが。 alsjapan.org ドクターキリコは手塚治虫の漫画ブラックジャックに登場する 元軍医の医者で安楽死をさせることも正義の一つであると 考えてい…

相手の立場に立ったものの見方の重要性

おはようございます。 ほそやんです。 ずっと以前に高橋洋一さんがこんなことをおっしゃってました。 北方領土返せー、不法占拠だー、 って日本人はロシアに対して言いますけど、 世界的な常識から考えれば戦争終結はポツダム宣言受諾ではなく 降伏文書調印…

長女ユダヤ二女キリスト三女イスラム三姉妹のお話

おはようございます。 ほそやんです。ぼくが子供の頃はアメリカとソ連の冷戦真っ只中で、 いわゆる東側諸国っていうのは虫のように感情のない 冷たい悪い奴らだって教えられて育ってきました。それが中学生ぐらいの頃に冷戦が終結し、 どこに対立軸があるの…

不幸を避けるための方法

おはようございます。 ほそやんです。 アリストテレスがこう言ったそうです。 「賢人が目指すべきは 幸福を手に入れることではなく 不幸を避けることだ。」 幸福をつかめるかどうかは運しだいだけれど 不幸になるかならないかは選択できる という考えのよう…

上司にありがとうって言われるとうれしいのはなぜ?

おはようございます。 ほそやんです。 仕事で成果を残した時に 上司にかけられる声ってどんなものですか? 「GJ!」とか 「でかした!」とか 「やるやん」とかみたいな 「よくできました」的なものが一般的だと思います。 ぼくの以前の上司は「ありがとう…

資金繰りの大変さ

おはようございます。 なんか説教くさい本ばかり読んでいたので さらーっと読める面白い小説がないかなぁと。 ありました。 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) [ 田中修治 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 小学生のころから目が悪か…

雰囲気に負けたとおもったときに読むべき本

おはようございます。 ほそやんです。 誰かがいじめられているのを見て我が身可愛さに いじめに加担するまでではないにしても 見て見ぬふりをしたことってだれしもあると思います。 小学生のころや中学生のころに経験したそういうことって 心の奥底にとげの…

指導者としてのサインの出し方

おはようございます。 ほそやんです。 うちには1歳半の息子がいるんですが 最近ものを投げる癖がひどくなってきています。 昨日も台所で悲鳴が聞こえたので慌てていったら ガラスの耐熱ボウルを投げて割ってました。 ものを投げるたびに「あかんで」と言うの…

正義感の無駄遣いの倹約方法

おはようございます。 ほそやんです。 私が好きなテレビ番組の一つに 「英雄たちの選択」という番組があります。 www.nhk.jp 歴史学者の磯田道史さんが司会を務め、 歴史のターニングポイントにおいて 英雄たちにはどういう選択肢があって そのどれを選んだ…

人それぞれの理想形のしのぎあい

おはようございます。 ほそやんです。 先日に読んでる途中ですって書いていた 漫画「ジパング」読み終わりました。 ジパング(1) (モーニングコミックス) 作者:かわぐちかいじ 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 ネタバレがありますので ネタバレは嫌…

ZOOMを使って気づいたこと

おはようございます。 ほそやんです。 コロナの緊急事態宣言以降、話題のZOOM! 初めて使いました。 zoom.us 説明は不要だと思いますが、 ビデオ会議をするためのアプリです。 「ZOOM飲み」なんて新しい言葉も出てきましたね。 秋口に出てきた言葉ならこの言…

検察官や裁判官のエリート意識

おはようございます。 ほそやんです。 三匹の子ぶたってお話があります。 狼に襲われそうになった三匹の子ぶたの兄弟が 力を合わせて狼に逆襲するお話です。 もっとシンプルに要約すると殺狼(?)を犯した 三びきの豚に正当防衛は成立するか?というお話で…

テンピンってどんなもん?

おはようございます。 ほそやんです。 最近は家族でしかやりませんが 学生の頃は麻雀ってひとつのコミュニケーションツールでした。 中学生のころから友達みんなで集まって 徹夜でマージャンをよくしたもんです。 正直何もかけていない麻雀って真剣みにかけ…

一年の重みの違い

おはようございます。 ほそやんです。 夏の甲子園が中止になってしまいました。 野球だけでなく他の高校スポーツの大会も 中止になってしまってます。 人生で一度しかない高校3年間の部活の集大成と 思っていたイベントが無くなるのは可哀想だなぁ と本気で…

私利私欲に走るやつが社会を滅ぼす

おはようございます。 ほそやんです。いきなりですがクイズです。 日本で一番たくさんの総理大臣を 排出している県は? 答えは山口県です。 人数でいえば62人中8人(13%)が山口県出身者で 在職期間で考えるとさらに圧倒的で憲政史上30%以上は 山口県出…

三びきのやぎのがらがらどん

おはようございます。ほそやんです。 三びきのやぎのがらがらどん という子供向けの絵本をご存知でしょうか? 結構有名らいしいのですが、ぼくは最近知りました。 ノルウェーの昔話に基づいたお話だそうです。 こんなお話です。 三びきのやぎのがらがらどん …

おうち時間の過ごし方との向き合い方

おはようございます。 ほそやんです。 4月7日に発令された新型コロナウィルスに ともなう緊急事態宣言。 1か月以上が経ちました。 マスクをしていないと人にあらずみたいな雰囲気、 イースト菌や小麦粉なんかが品薄なまんまなこと、 がらがらの繁華街やら…

伝染病の恐怖からくる差別意識

おはようございます。 ほそやんです。 たしか筒井康隆さんの本だったと思うのですが (もちろん題名も忘れています) 大阪弁なまりがきつい殺人事件の被害者が殺害される前に 「カネコと会う」と言っていたため 金子という人を捕まえたら誤認逮捕で 本当の犯…