さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人に生かされる、人を活かす。

あしゅれです。 仕事をしていく上で一人ではできることは 限られているので、当然に社内社外問わず いろんな人の協力が必要となります。 なので、私としてはその人たちがいてくれて ありがたいなぁ、いてくれないと困るなぁと 常々感謝の念を抱いてきました…

今日、火つけてこい

ほそやんです。 わりと広域で仕事をしているので各市町村ごとに 独特の雰囲気があるのはよく知っています。 親切な役所もあればやたら敵対的な役所もありますし、 細かいことを言うところもあれば割と融通を効かせて くれる役所もあります。 そして市町村の…

曜日について

ほそやんです。 ちょっと今日はいつもと志向を変えます。 各曜日の呼び方を英語と日本語で直訳できるものと できないものがあることについて少し調べたので その結果を備忘録として。 例えば日曜日だとSUNDAYで太陽の日で直訳OKです。 じゃ、火曜日。TUESDAY…

京都一周に山科は含まれるのか。

ほそやんです。 先日、京都検定3級の結果が来ました。 9割の正答率で合格してました。 合格証を持っていると地味に割引サービスを 受けられるところがあるみたいで ちゃんと使えれば3級は受験料ぐらいは 元が取れるのかもしれません。 で、次は2級です。 12…