さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の立場に立ったものの見方の重要性

おはようございます。 ほそやんです。 ずっと以前に高橋洋一さんがこんなことをおっしゃってました。 北方領土返せー、不法占拠だー、 って日本人はロシアに対して言いますけど、 世界的な常識から考えれば戦争終結はポツダム宣言受諾ではなく 降伏文書調印…

長女ユダヤ二女キリスト三女イスラム三姉妹のお話

おはようございます。 ほそやんです。ぼくが子供の頃はアメリカとソ連の冷戦真っ只中で、 いわゆる東側諸国っていうのは虫のように感情のない 冷たい悪い奴らだって教えられて育ってきました。それが中学生ぐらいの頃に冷戦が終結し、 どこに対立軸があるの…

不幸を避けるための方法

おはようございます。 ほそやんです。 アリストテレスがこう言ったそうです。 「賢人が目指すべきは 幸福を手に入れることではなく 不幸を避けることだ。」 幸福をつかめるかどうかは運しだいだけれど 不幸になるかならないかは選択できる という考えのよう…

上司にありがとうって言われるとうれしいのはなぜ?

おはようございます。 ほそやんです。 仕事で成果を残した時に 上司にかけられる声ってどんなものですか? 「GJ!」とか 「でかした!」とか 「やるやん」とかみたいな 「よくできました」的なものが一般的だと思います。 ぼくの以前の上司は「ありがとう…