さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

宴の後で

ほそやんです。

 

イベントやった感想。

テレビにせよYouTubeにせよ

司会する人って上手だなあ。

 

相手の言いたいことをくみ取って

なおかつみんなが聞きたいことを

聞き出す。

相手の二歩三歩先まで考えてないと

できないことなのはもちろん、

みんなが聞き取りやすい声質音量、

なにより平易な言葉の選択を考えないと

詰まってしまうことを実感しました。

 

あと、

何を言ったかではなく

誰が言ったか、が大事なのは

前に身に染みて感じましたが

今回もまたそれを感じました。

それも含めて司会の力だなぁと。

 

なかなかみんなと話す時間がとれなかったのは

残念でしたが、いろんな顔をみることができて

楽しかったです。

 

じゃ、また。