さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺の中にビジネスマンが入ったらどうなるのか?

おはようございます。 ほそやんです。 毎週欠かさず見ているテレビ番組がいくつかあるんですが、 そのひとつがテレビ東京のカンブリア宮殿という番組です。 www.tv-tokyo.co.jp 色んな会社の社長さんを紹介する番組なんですが、 ここ最近で一番印象深かった…

クイズ決算書!

おはようございます。 ほそやんです。 前々回に会計についての本を紹介しましたが、k-hosoyan.hatenablog.com どうも消化不良気味だったので もう1冊、似たようなのを読んでみました。 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 作…

起業するときの第一歩となる本

おはようございます。 ほそやんです。 前の会社を辞めることを決め、そして、 自分で会社を興してやってみようと決断したときに 何から手を付けていいのかわかりませんでした。 技術的な事はもちろん、精神的な事も、金銭的な事も なんにもわからない状態で…

損益計算書の読み解き方

おはようございます。 ほそやんです。 子供のころから算数が苦手で数字を見ると 拒否反応を示してしまいます。 そんなぼくなので、会社の決済発表の内容も 数字の羅列ばかりで意味のある情報として 読み解くことができずにいました。 せいぜい売上金額、経常…

闖入者

安倍公房の闖入者というお話について