さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

菜根譚

ほそやんです。 中国ってほんとにすごい国だなぁって 思うのが古い時代に書かれた本であっても 現代に通用するものがおおいってことです。 菜根譚もその一つです。 菜根譚 中国の処世訓 (中公新書) 作者:湯浅邦弘 中央公論新社 Amazon 前回の貞観政要は唐の…

貞観政要

ほそやんです。 「鎌倉殿と13人」の大河ドラマをみてますか? 私は毎週楽しく見ています。 少し前の回になるのですが主人公義時の息子が 義時に酒に付き合えと言われたときに 「貞観政要を読まねばならぬので」 とお酒を断るシーンがあります。 貞観政要・…

桜島

ほそやんです。 前回の続きで鹿児島へ行った話をします。 昔、子供の頃に西郷隆盛の伝記本が家にあって 父親にこの人なにした人なん?ってきいたら なにした・・・?ひとことではむずかしいなぁ って言われたことがります。 確かに普通の人からすると なにを…

命の選択

ほそやんです。 少し前の話なのですが去年の年末に 鹿児島へ旅行へ行ってきました。 ずいぶんと昔に海音寺潮五郎の西郷隆盛に 関する本を読んでからずっと一度は 行ってみたいと思う街でした。 その話はまた書くとして、鹿児島へ行った目的は 西郷さん以外に…