さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

命の選択

ほそやんです。

 

少し前の話なのですが去年の年末に

鹿児島へ旅行へ行ってきました。

ずいぶんと昔に海音寺潮五郎西郷隆盛

関する本を読んでからずっと一度は

行ってみたいと思う街でした。

 

その話はまた書くとして、鹿児島へ行った目的は

西郷さん以外にも大きな目的がありました。

知覧です。

www.chiran-tokkou.jp

知覧は太平洋戦争末期の神風特攻隊の出撃基地と

なったことで有名な飛行場がありました。

現在、特攻隊で出撃した人の最後の手紙がたくさん

展示されている資料館があります。

 

行く前にいったことのある友人から

「あそこはやばいで」

って言われましたが、実際行ってみて

「あそこはやばかった」です。

 

もちろん、検閲されていたであろう手紙なので

本音と建前が違う部分はあることは確かだと思います。

ただ、自分の命に代えて自分の家族や子孫を

守ろうとしたことは本当だったと思います。

 

今のウクライナもそうだと思いますが、

そういう状況にならないことがベストです。

そのための最大限の努力は必要ですが

避けられない状況になったときに

自分の命を引き換えに誰かを守る

という選択肢を取る必要はあります。

 

自分という大切な命、

誇りをもって生きる価値があると思う命だからこそ

他人のためにする選択もあると痛感しました。

 

自分の命が、もう少し大きく言うと日本人の命が

この手紙を書いた人たちのおかげであるんだとわかります。

この感覚なしに生きていくのとそうでないのでは

大きく人生観が変わります。

 

ご時世柄、マスクしているものの

涙と鼻水が止まらない状態になってしまいました。

まだ小さいうちの子供には

おおきな飛行機がある場所

としか認識できない場所でしたが

理解できる年齢になったらまた来たいと思いました。

 

もともと知覧は薩摩藩支藩のような場所だったらしく

知覧の武家屋敷という町並みがきれいに残っています。

chiran-bukeyashiki.com

今でも子孫の方がお住まいされている家の庭を

観光できるようになっています。

薩摩武士の気風が色濃く残る地域だからこそ、

こういう場所に住んでいる人がいる地域だからこそ

訓練飛行場があり、それが特攻隊になっていったんだろうな

っていうのはその場所に行かないとわからないことでした。