さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資金繰りの大変さ

おはようございます。 なんか説教くさい本ばかり読んでいたので さらーっと読める面白い小説がないかなぁと。 ありました。 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) [ 田中修治 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 小学生のころから目が悪か…

雰囲気に負けたとおもったときに読むべき本

おはようございます。 ほそやんです。 誰かがいじめられているのを見て我が身可愛さに いじめに加担するまでではないにしても 見て見ぬふりをしたことってだれしもあると思います。 小学生のころや中学生のころに経験したそういうことって 心の奥底にとげの…

指導者としてのサインの出し方

おはようございます。 ほそやんです。 うちには1歳半の息子がいるんですが 最近ものを投げる癖がひどくなってきています。 昨日も台所で悲鳴が聞こえたので慌てていったら ガラスの耐熱ボウルを投げて割ってました。 ものを投げるたびに「あかんで」と言うの…

正義感の無駄遣いの倹約方法

おはようございます。 ほそやんです。 私が好きなテレビ番組の一つに 「英雄たちの選択」という番組があります。 www.nhk.jp 歴史学者の磯田道史さんが司会を務め、 歴史のターニングポイントにおいて 英雄たちにはどういう選択肢があって そのどれを選んだ…

人それぞれの理想形のしのぎあい

おはようございます。 ほそやんです。 先日に読んでる途中ですって書いていた 漫画「ジパング」読み終わりました。 ジパング(1) (モーニングコミックス) 作者:かわぐちかいじ 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 ネタバレがありますので ネタバレは嫌…