さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

人に生かされる、人を活かす。

あしゅれです。

 

仕事をしていく上で一人ではできることは

限られているので、当然に社内社外問わず

いろんな人の協力が必要となります。

 

なので、私としてはその人たちがいてくれて

ありがたいなぁ、いてくれないと困るなぁと

常々感謝の念を抱いてきました。

そう思っていればそれで充分だと思っていたのですが

そこが私の視野の狭さだなぁと

最近思い知らされました。

 

私は生きていくうえでも仕事をする上でも

周りに協力してくれる人が必要なんですが

その反射的効果としてその人も自分を

必要としてくれている場合も多くあることを

視野の狭さから見落としていたんです。

 

自分にとってその人たちは必要な人たちですが

自分がその人たちにとって必要な人であることがわからず、

自分が消えてなくなってもその人たちにはなんら影響を

与えないと思っていました。

なので自分のやりたいこと、やりたい道に進めば

それで何ら問題ないと思ってここ数年生きてきましたが

そういうもんでもないなぁと。

 

自分がまわりに「生かされて」いるように

自分も周りを「活かして」いかないとだめだなぁ、と

おもうことが多くあって

今日もまた一日頑張ろうと思いました。

ちがうな、

今日からはもっと頑張ろうと思いました。

 

じゃ、またね。