さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

歴史やデータを見ることで未来を見る

おはようございます。 ほそやんです。 もはや使われすぎて陳腐になってしまってますが 新型コロナウィルスのせいで少し先のことでも 見通すことが難しい時代になってしまってます。 二か月後のオリンピックすらどうなることやら。 そんな時代だからこそ、先…

理念なき模倣

豊臣政権が短命に終わってしまった理由

右寄り左寄りのお話

おはようございます。 ほそやんです。 国政にせよ地方にせよ選挙に行くっていうことは 当たり前のことだと私は思っていますが 案外そう思っていない人もたくさんいらっしゃいます。 もったいないなぁっと思うのですが、 興味がわかない一つの原因に政治とい…

オードリーは鳳。

おはようございます。 ほそやんです。 また緊急事態宣言がどーのこーのって言ってますね・・・ あんまりマスコミでは取り上げられてませんが コロナ対策がもっともうまくいった場所の一つが台湾です。 その台湾でコロナ対策の中心的役割を 果たしたといわれ…

初めてリーダー職を与えられたときに読む本

おはようございます。 ほそやんです。 むかーし20代の頃、会社の中で初めて役職をもらったときに とある先輩社員からアドバイスをもらいました。 「孤独で不安やろうけど役職という鎧を着て 部下たちに対峙していかなあかんねんで。」 実際、今まで同格だっ…

孫子の兵法

おはようございます。 ほそやんです。 昔、大学時代に友人ととあることについて 議論になったことがあります。 理想主義者の友人と現実主義者の私、 議論がかみ合うはずがありません。 それを聞いていた先輩が一言 「理想を見ながら現実を進まなあかん。」 …

自立して生きる、人は仲間である

おはようございます。 ほそやんです。 以前に紹介した「嫌われる勇気」ですが、k-hosoyan.hatenablog.com これの続編が出ています。 幸せになる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 前作の「嫌われる勇気」で哲学者から ア…

バビロンのお金持ち

おはようございます。 ほそやんです。 お金にまつわる話ってなかなか 向き合いにくかったりします。 ただお金から逃げることはできません。 お金に関する本を一つ紹介します。 小説版 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者…

ドラッカーを簡単にまとめると。

おはようございます。 ほそやんです。 以前にドラッカーのマネジメントを 長々とやりましたが今回はサクッと。 毎朝5分で学ぶビジネスリーダー「ゼロ」からの心得! ドラッカーの教え 見るだけノート 発売日: 2021/02/05 メディア: 単行本 以前に紹介した本は…

世界最高の話し方

おはようございます。 ほそやんです。 以前、友人の結婚式に出席したときに 思ったことがあります。 大学で先生と言われる人たちの スピーチってやっぱりうまいなぁと。 講義慣れしてはるのか自然体で聞きやすい声で しっかりと起承転結があるのでわかりやす…

速読

おはようございます。 ほそやんです。 速読ってできます? ぼくが高校生ぐらいだった頃、 速読が出来たらええやんって 思って何冊かそういう本を 読んだことがあります。 要約すると、音読するのをやめて、 目の動きを早くすることで読み進める スピードを早…

おはようございます。 ほそやんです。 タイプAかタイプBのどちらがいいかという お客様アンケートをした結果、 タイプAがいい30%、タイプBがいい30% どちらでもいい40%という回答があり、 社長がいいと仰るタイプAが過半数を占めてます、 と真顔で言い放った…

未来予想図~2040~

おはようございます。 ほそやんです。 あなたは約20年前、2000年って何されてました? 私は新入社員してました。 バブルが崩壊した後の就職氷河期真っ只中で、 ダイソーを始めとする百均がもてはやされる デフレ不況真っ只中だった記憶してます。 携帯電話が…

ギブアンドテイク

おはようございます。 ほそやんです。 更新が久しぶりになってしまいました。 休みになると本を読むのをサボってしまいますね。 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 発売日: 2014/03/04 メディア: K…