さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの教訓

おはようございます。 ほそやんです。 コロナウィルスの感染拡大防止のために学校を 休むように首相から要請が出されました。 www3.nhk.or.jp 学級閉鎖だとか、災害時に一部地域で休校っていうのは よくありますが、全国的に休校になるっているのは 戦後初め…

おはようございます。 ほそやんです。 「議論は戦わせるものではなく深めるもの」 日本放送飯田浩司アナウンサーの言葉です。 ただひたすらに政権批判をしようとするメディアが 多い中で、良いことは良い、悪いことは悪いと はっきりと言う稀有な番組が飯田…

「父が娘に語る経済の話」

おはようございます。 ほそやんです。 経済学ってなんかまやかしに見えません? 需要と供給のバランスで世の中の価格が 決定されるという大前提と 不景気なときは公共事業を大量投入して 景気を喚起するというケインズ理論ぐらい まではなんとか理解できます…

コロナウィルス

おはようございます。 ほそやんです。 東日本大震災の時に今の立憲民主党党首の枝野さんが 福島第一原発が明らかにおかしな状態になっているにも関わらず 「直ちには影響がない」と繰り返し発表されていたのを 覚えてはりますか? 重大なことが起こっている…

リストラ

おはようございます。 ほそやんです。 僕は就職氷河期世代真っただ中です。 社会に出るころ、世の中にはリストラという 言葉があふれかえってました。 バブル崩壊の痛手から回復できないまま インフレは悪、デフレこそ正義という思い込みが蔓延し 拡大するこ…

宅地建物取引士の合格の仕方~その2~

おはようございます。 ほそやんです。 前回の続きです。 宅地建物取引士の合格の仕方です。 大前提がひつつ抜けていたので補足を。 申し込みは7月中に行い 受験は10月の2週目か三週目あたり、 合格発表は12月頭です。 ここから逆算して学習計画を立て…

宅地建物取引士の合格の仕方~その1~

おはようございます。 ほそやんです。 学生時代って勉強って得意なほうでした? 僕は・・・・ 社会人になってから勉強ってする必要が ある分野とない分野ってあると思います。 うちの業界は宅地建物取引士という資格勉強が みんなの前に立ちはだかります。 …

中居正広さんの会見

おはようございます。 ほそやんです。 元スマップの中居正広さんがジャニーズを 退所するとのことで昨日3月21日に会見をされました。 スマップ解散の時もそうでしたが、 受け答えがうまいですよね。 自分が何を求められているかということを 瞬時に把握さ…

おはようございます。 ほそやんです。 GAFAだ、BATISだ、とIT業界って一番伸びている 業界ゆえに優秀な人がそこに集まってますよね。 GAFAはもう一般名詞化していると思うのですが (BATISは中国版GAFAです。 バイドゥ、アリババ、テンセント、アイフライテ…

チーズはどこに消えた?

おはようございます。 ほそやんです。 年賀状って出してます? 私は今年の干支はねずみということで、 チーズが食いちぎられている年賀状を出しました。 そこで、いろいろ今更なんですが、 「チーズはどこへ消えた?」 という本のお話を。 チーズはどこへ消…

パワハラ

おはようございます。 ほそやんです。 また槇原敬之さんの話から始まります。 逮捕後のとある記事に、 槇原敬之さんは普段は温厚そうなのに レコーディングの際には声を荒らげたり コーヒーをなげつけたりするパワハラ体質がある というものがありました。 …

アウトプット大全

お疲れ様です。 ほそやんです。 社会人になるとなかなか本を読む時間が取れなくなりますよね。 っていうのは言い訳で、スマホゲームしてる時間を 読書に充てればいいだけなのですが。 いろんな言い訳ばかりで本を読まなくなってしまっていたので 先日から心…

ないならつくればいい

おはようございます。 ほそやんです。 中学生ぐらいのころから槇原敬之さんの曲が大好きでした。 当時よく聞いていたラジオで「ANSWER」とか「北風」が よくかかっていて「どんなときも。」がヒットする前から いい歌詞を書く人だなぁと思っていました…