さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

中居正広さんの会見

おはようございます。

ほそやんです。

 

元スマップの中居正広さんがジャニーズを

退所するとのことで昨日3月21日に会見をされました。

スマップ解散の時もそうでしたが、

受け答えがうまいですよね。

自分が何を求められているかということを

瞬時に把握される力がすごいというか。

 

ニュアンスで伝わるかと思いますが、

あまり好きな人ではないです・・・

でも、会見の中ですごく共感できる部分もありました。

 

「僕ずっとアマチュアみたいな感じでやって来たので、

ハッタリでやって来た感じですかね。

自分のメッキが剥がれて来てるのも、感じてたりしますね。

そんなに一人で努力を重ねてここまできた感じでもないですし、

(ジャニーズに)ここまでしてもらったのは間違いない。

老舗の会社ですから、一番感謝してるのは、生みのジャニーさん。

間違った判断をしてしまうことはあると思う。

後悔する決断があってもいいと思う。

後悔がなく間違った選択をしないようにと言われるけど、

後悔とわかっていても飛び込まないといけない瞬間というのは、

人生の中で一度や二度はあってもいいんじゃないか

と思えるようになった。

そこに足を踏み入れる勇気というのも。

そしてしっかりと後悔を受け入れる

というのも大事なんじゃないかと思った。」

https://dot.asahi.com/dot/2020022100074.html?page=3

 

会社員をしている人で自分の能力と真摯に向き合う人ほど

思うことなんじゃないかとおもいます、

「僕アマチュアみたいな感じで」ってこと。

会社の看板の力と自分の力を混同して

自分はすごいんだって勘違いする人もたくさんいます。

 

そういう人ってその仕事、ポジション、報酬に縋りつくようになります。

会社全体として、チーム全体として、将来のために何を

するべきかはこのタイプの人にはどうでもよくて

今の自分の地位を守るために人の足を引っ張ることで

自分を偉く見せることが一番の目的になっていきます。

 

有能そうに見えることに騙される馬鹿な取り巻きが

できればさらに最悪。

組織のために動く人間が引きずりおろされ

会社の本来の目的のためではなく、派閥争い目的のため

の行動が多くなっていきます。

 

そういう人にならないように常に会社の看板抜きに

自分の実力がどこにあるのかは把握しないと駄目ですね。

会社の看板なくても自分でやっていける実力を磨けるように

していきたいですよね。

それが「後悔する決断」であったとしてもそこに

「飛び込まないといけない瞬間」があると私も思います。

 

すごく自分の今の状況に近い言葉だったので

ドキッとしちゃいました。

キムタクや新しい地図との距離感が伝わる

話もなんか今の自分の状況に近いんですよね。 

 じゃ、また!