さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーと資源問題

ほそやんです。 生徒のころ、地理が大好きでした。 なぜその資源がそこにあり、 なぜその地域はそういう気候になり、 なぜそこに都市や産業が生まれたのか、 理屈をこねまわすのが楽しかったように思います。 そんな知識も数十年前の過去のものとなっていて …

算数の基本のき

ほそやんです。 二週にわたって書いていた京都検定終わりました。 自己採点の限りでは問題なく3級合格しているはずです。 祇園祭にヤマを張っていたのですが、見事に外れましたが。 国語や社会はむかしから得意なんですが とにかく苦手だったのが算数(数学…

祇園祭のお話

ほそやんです。 すみません・・・ 先週と同じネタです。 新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック 作者: 淡交社 Amazon 京都検定が7月9日でこれしか読んでません。 この本の中で季節柄的にも雑学的にも 興味を持ってもらえそうな話題を。 京都で有名…

京都検定

ほそやんです。 よんどころない事情により検定を一つ受けることになりました。 あんまり軽口なんか叩くもんじゃないです。 その教科書がこれです。 第18・19回京都検定 問題と解説 作者:京都新聞出版センター 編 京都新聞出版センター Amazon 7月9日が検定日…