さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

京都検定

ほそやんです。

 

よんどころない事情により検定を一つ受けることになりました。

あんまり軽口なんか叩くもんじゃないです。

その教科書がこれです。

7月9日が検定日なのでぽちぽち読んでます。

たぶん3級はそんなに難しくなさそうなのですが

12月に検定がある2級は少し難しそうです。

1級はちょっと普通の難易度じゃないです。

 

今回受けるのは3級なので正直だいぶなめてます。

生まれは京都ですが育ちは京都「府」なので

自分のことを京都人として定義したことはないです。

それでもまぁ京都の縁辺部で生活してきたなら

なんとか解けるかなぁと。

 

もともと歴史が好き京都が好き地理が好きなんですが

こういう検定を受けるとなるとものの見方が変わって

それはそれで楽しいなぁと思ってます。

京都はたくさんの歴史的な建物や場所がある一方で

行ったことがないところもたくさんあるので

こういう検定にむけた勉強をする中で

行ってみようって思うことも多く受験するメリットも

あるなぁと実感しています。

 

結果は報告します、たぶん。

 

じゃあね。