さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

アウトプット大全

お疲れ様です。

ほそやんです。

 

社会人になるとなかなか本を読む時間が取れなくなりますよね。

っていうのは言い訳で、スマホゲームしてる時間を

読書に充てればいいだけなのですが。

 

いろんな言い訳ばかりで本を読まなくなってしまっていたので

先日から心機一転、本を読み始めています。

そんな中でひとつ面白いなぁと思ったものを紹介します。

 

不動産にまつわる仕事をしているのですが、不動産業をするためには

宅地建物取引士という資格があるほうが有利になります。

必須ではないところがこの業界の意識の低さですが・・・

試験についてはまた機会があるときに書きたいと思いますが

決してそんなに難しい試験ではないのですが、

同僚をみていると結構受からないんです。

 

で、どうやって勉強してるのかなぁって様子をみると

勉強の仕方がわかってない人が多いことに気づきました。

そういう人にとってすごく参考になる本だと思います。

また、私自身がブログを書こうと思ったきっかけと

なった本でもあります。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

作者の方は精神科医の方なのですが、題名の通りとにかく

たくさんの情報を発信しまくってはります。

その情報発信をしまくることがインプットするために

必要なことなんだ!ということを詳しく書かれた本と

思ってもらってOKです。

 

一生懸命にいろんな本を読んだり問題を解いたり

するのですがすぐにきれいさっぱり忘れてしまって

いることってありませんか?

私はあります。

なんど読んでも、なんど理解した気分になっても

2週間もすればまた忘れてる・・・

 

そんなあなたにこの本は明確に答えをくれます。

2週間で3回使った記憶は長期記憶になる。

なので忘れないためにはとにかく

インプットしたものをアウトプットする!!

 

この本の前半はいかにインプットのためには

アウトプットが大切かということを説明されていますが

後半はもっと深い話になっていきます。

それはアウトプットしたことは自分の将来に

つながっていくということです。

 

書き出すこと、人に伝えること、

これの大切さを説くとともにそのやり方まで

丁寧に解説されている本です。

資格取得に向けた勉強をされている方で

うまくいかないなぁと感じておられる方には

一読の価値があるものと思います。

 

あと、この本の対でインプット大全という本もあります。

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

絶対にアウトプット大全から読むべきです。

というかアウトプット大全がすごすぎて

インプット大全の方はその裏側から見たような内容です。

アウトプット大全を読んでもっともっともっと深堀したい人だけで

いいかなぁと思います。

 

じゃ、また。