さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

バビロンのお金持ち

おはようございます。

ほそやんです。

 

お金にまつわる話ってなかなか

向き合いにくかったりします。

ただお金から逃げることはできません。

お金に関する本を一つ紹介します。 

 まず最初に思ったのは、バビロンってどこよ?

紀元前6世紀のイラクにあった古代都市で、

いまで言うとバグダッドから南へ90km付近だそうです。

そこの地域にいたお金持ちの法則を知れば

あなたもお金持ちになれるってことらしいです。

 

その法則とは・・・

①収入の十分の一を貯蓄せよ

②欲望に優先順位をつけろ

③蓄えたお金に働かせよ

④危険や天敵からお金を堅守せよ

⑤住まいをわがものとせよ

⑥今日から未来の生活に備えよ

⑦自分こそを最大の資本にせよ

 

⑤の住宅に関すること以外はわりと

金持ち父さんのお話とかぶっている部分が多いです。


k-hosoyan.hatenablog.com

 

一番面白いと思ったのは①の貯金せよってものです。

借金があったとしても十分の一の貯蓄はなによりも

最優先にするということは確かに大事なことです。

こうして貯蓄したものを運用して増やしていく。

その際に気を付けることは支出を大きくしないこと

危険なことはしない、自分で動いて幸運をつかめ。

おおよそこんな感じです。

 

お金の教育って受けてこなかったので

私自身、投資は苦手な分野です。

ただ、緩やかにインフレしていかないと

成り立たない社会である以上、

お金を握りしめるだけでは目減りしていきます。

しっかりと運用していきたいと思います。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。