さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

9月はじまり?4月はじまり?

おはようございます。

ほそやんです。

 

コロナウィルスで社会が2か月ほど時間が

止まっているかのような感じになっています。

それに合わせて学校を4月はじまりから

9月はじまりにしたらどうかって話が上がってます。

 

おもしろい議論だなぁと思います。

世界的には9月はじまりが普通なので

日本から留学する人、日本へ留学する人、ともに

半年ほど無駄な時間が発生してしまうのが

現状の4月はじまりのデメリットです。

 

留学に来てもらうにせよ、行くにせよ

どっちも大事な事だと思います。

日本が世界の中で生きていくためには

日本を知ってもらう必要があり

そのためにも往来があるというのは

大きなメリットとなります。

 

と、考えると半年程度のアイドリング期間が

発生してしまうというのは留学へのハードルが

できてしまうことになるので

なくすべきだとぼくは思います。

 

今までこの問題について議論すらほとんどされてこなかった

のが議論されるようになったことは一歩前進です。

大別すると意見は3種類かと思います。

 

①この機会に9月はじまりに変えないともうチャンスはない

②9月はじまりに変えるべきだけどいまじゃない

③4月はじまりじゃないと嫌だ

 

ぼくは①の立場なんですけど、②の意見ももっともだと思います。

実際に学校の始まりを5か月遅らせて9月からスタートさせるとして

単純にカリキュラムはそのまんまずらせばいいとしても

クラブ活動や学外授業のスケジュールの調整は相当な

パニックが起こることは間違いないと思います。

 

例えばわかりやすく言うと、夏の甲子園の扱いどうします?

夏が引退戦だから盛り上がったのに、夏が新人戦に

なっちゃいますよね。

って考えるとちゃんと時間をかけて落ち着いてから

議論を進めて変えていくべきともいえます。

 

ましてや、不要不急の学校問題について考えるより

医療体制の保護や経済対策などの今やらねばならない

問題をまず議論をしていかないとだめだというのももっともです。

というか本来こうするべきだと思います。

 

でもなぁ、たぶんまた今度議論しましょうね、に

なると現状維持になっちゃうんでしょうねぇ。

ままでこれで来ちゃってるので

なかなか変えられないでしょうねぇ。

 

4月はじまりがいいっていう人は

桜の季節がいいっていう人が多くて

まぁこれはどうでもいいのかなぁと思います。

北海道や沖縄はもともと関係ないですし。

 

こうしたほうがいいってわかっていても

なかなかめんどくさいことは後回しにしてしまいます。

ぼく自身もそんなことがたくさんあるので

一つずつ片付けていきます。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。