さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

君には無理だって言われた時に思い出すべき言葉

おはようございます。

ほそやんです。

 

ちょうどスラムダンクの連載が始まる少し前ぐらいに

NBAっていうすごい世界があるらしいと知りました。

マイケルジョーダンとマジックジョンソンっていう

スーパースターがいるらしいって教えられました。

(蛇足ですがマーティンブランドルとマークブランデルぐらい

ややこしいってずっとおもってました。これが伝わる人は

90年代のF1に詳しい人だと思います。)

バスケットボールをする黒人のイラスト

実際見てみたらすごかったです。

どんだけ飛ぶねん、

何回フェイントかけてんねん、

どこみてパスだしとんねん。

バスケってすごさがわかりやすいです。

 

ふたりとも天才のと言われる人で

プレーそのものもすごいんですが

いい言葉をたくさん残してはるのも

人気があった理由だと思います。

なかでもぼくが好きな言葉が

マジックジョンソンのこの言葉です。

 

「君には無理だよ」と言う人のことを聞いてはいけない。
もし、自分で何かを成し遂げたかったら、
できなかったときに、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。
多くの人が、僕にも「君には無理だよ」と言った。
彼らは、君に成功してほしくないんだ。
なぜなら、彼らは成功できなかったから。
途中であきらめてしまったから。
だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたがる。
決してあきらめてはいけない。
自分のまわりをエネルギーであふれた、
しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。
自分のまわりをプラス思考の人で固めなさい。
近くに誰か憧れている人がいたら、
その人のアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることができるのは君だけだ。
君の夢が何であれ、それにまっすぐに向かって行くんだ。
なぜなら、君は、幸せになるために生まれてきたんだから。
君は、幸せになるために生まれてきたんだ。

自分を高めることをあきらめて

人の足を引っ張ろうとする人はたくさんいます。

ましてや、「がんばってやってみたら?」と言って

実際にうまくいかなかったときに責められるより

「やめといたほうがいいんじゃない?」

って言っておく方があとから失敗という事態が

発生しえないので責められる心配がなくて簡単です。

 

人は油断すると前向きなことより後ろ向きのことを

考えがち、思いがちだって知っておかないと

ついつい自分にも人にもそういうことを言ってしまいます。

意識的に前へ進まないとダメだって思い続けないと

すぐにずるずるだらだらしてしまいます。

 

そんなことにならないためにも

あれしちゃだめ、これしちゃだめ、

みたいなことばっかり言う人たちより

あれをやろう、これをやってみよう

って前向きな姿勢を持っている人に

囲まれる環境を作っていきたいと

この言葉を見るたびに思います。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。