さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

京都一周に山科は含まれるのか。

ほそやんです。

 

先日、京都検定3級の結果が来ました。

9割の正答率で合格してました。

合格証を持っていると地味に割引サービスを

受けられるところがあるみたいで

ちゃんと使えれば3級は受験料ぐらいは

元が取れるのかもしれません。

 

で、次は2級です。

12月に試験があるので一応受けてみようと思います。

毎回試験ごとにテーマがあって今回の2級は

京都一周トレイルです。

 

昔から歩くのはあんまり好きじゃないので

嫌なテーマだなぁと思いますが仕方ない。

歩いたつもりで本を読んでごまかそうと思います。

京都は盆地、多分これは周知の事実だとおもいますが

裏を返せば周りはすべて山に囲まれています。

(正しく言えば南側はあんまりないですが・・・)

これをぐるっと一周回ってみよう。

 

西側は西山連峰をすっ飛ばして松尾あたりから始まり、

北側はおおきく張り出す感じで高雄から鞍馬、大原、八瀬と

だいぶ北の方まで回り込みます。

問題は東側。

東山を西から見る山科をどう扱うのかなぁと注視したら

やっぱり東山を回る感じになっているので

山科は区域外扱いされています。

 

11月公開予定の映画「翔んで埼玉2」で山村紅葉

「山科?あっこは京都ちゃう、滋賀や」と

ディスられている通りの扱いをされています。

 

12月の京都検定に向けて、もう少し涼しくなったら

すこしぐらいは山歩きもしてみようと思います。

 

じゃ、また。