さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

お金の増やし方ってご存じです?

おはようございます。

ほそやんです。

 

お金の増やし方シリーズ第2弾です。

前回は古いほんですが

今回は一転して最近の本です。

著者はアメリカで金融の世界を歩んできて

昨年から日本でユーチューバーとして

活躍されている方です。

 

9月14日に出たばかりの本なので

コロナショックについても詳しく書かれています。

それだけでも読む価値のある本かと思います。

 

おおよその内容はこんな感じです。

 

投資をしないともったいない。

日本人は失敗を過度に恐れてなにもしないという

選択肢を取ってしまいがち。

小さな失敗はしてもいいんだ。

そのために小さな挑戦をたくさんすればいい。

大きく投資するのではなくいろんな分野に

いろんな目的で分散させて投資すれば

自然とそうなる。

(リスクの高い投資もわかってやれば問題ない)

その判断をするためには

幅広く情報収集をおこない

いろんな指標の見方を身に着ける必要がある。

例えばこんな指標がありますよ。 

 

金持ち父さんにも書かれていましたが

資産を現金として持っているのではなく

株や不動産、金など様々な投資分野に

お金を投入していくことは大事だと説かれています。

 

ぼく自身、投資ときくと眉唾物だと思っています。

リスクを取ることを極端に恐れ

得ることよりも失うことばかり

考えてしまいがちです。

 

そんな僕にもこの本を読んで

小さく失敗しても問題ないので

まずはやってみようと思えるようになりました。

 

昔、金融に詳しい人に

「いいからライブドアの株を買って

すぐに売っとけ。」

って言われたことがあります。

忙しいことを理由に買わずに済ませましたが

実際には単にビビっただけです。

彼が言うとおりにしていれば

ちゃんと儲けることができ、

さらに投資というものを理解することが

出来ていたのにもったいないことをしたなぁ

とつくづく思っています。

 

今度こそめんどくさがらずに(びびらずに)

少しずつ取り組んでみようと思います。

今までお金に関することから逃げてばかりでした。

ちゃんと向き合ってみようと思います。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎週月曜日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。