さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

テンピンってどんなもん?

おはようございます。

ほそやんです。

 

最近は家族でしかやりませんが

学生の頃は麻雀ってひとつのコミュニケーションツールでした。

中学生のころから友達みんなで集まって

徹夜でマージャンをよくしたもんです。

麻雀で上がった人のイラスト(男性)

正直何もかけていない麻雀って真剣みにかけて面白くないんです。

なので、家族でやる麻雀や最近はやりの健康麻雀でもない限りは

なんかを賭けてやるのが普通だと思います。

賭けるもんは激辛せんべいでもコーラの一気飲みでも

なんでもいいんです、なんか縛りがないと面白くないんです。

一人でも負けてもいいやってやつがいると

興覚めしちゃうんのはどんな競技も一緒です。

 

それはわかるんですけどね・・・

あくまでも友人間でやるからいいんであって

仕事がらみのひととやってしまうと

形を変えた賄賂になってしまいます・・・

www.jiji.com

検事と記者はあかんでしょう・・・

反社会的勢力の人とさえやらなければそれでいいって

線引きが通用しない数少ない事例ですよね。

ましてやこのご時世、この状況の中で、

トラップかもしれないってわかることを

やっちまうその感覚がアウトです。

確かにスピード違反や立ちしょんと同じ類で

逐一逮捕して起訴するような内容ではないです。

でも、このケースだけはテンピンという一般的な

レートだから逮捕までは目をつぶるって

言われてもなぁと思っちゃいます。

 

麻雀をやらない人からしたらテンピンって

どんな感じなのか分からないですよね。

ちょっと説明してみたいと思います。


人や場所や地域によって細かいルールの違いはありますが

麻雀は1人25000点を持ってゲームを始めて

終了時に30000点以上ないと負けとなります。

一人5000点の差額は1位の人がボーナスとして総取りします。

そこにウマと言われる順位ボーナスが着きます。

これも様々なパターンがありますが一般的なのは

4位から1位に20000点、3位から2位に10000点を払います。

例えばハコと言われる持ち点が無くなる状態になると

30000点の原点から30000点マイナスに

最下位のウマの20000点マイナスが加わって

50000点マイナスとなります。

テンピンとは1000点100円で換算するので

5000円の負けということになります。

(ほかにもいろいろ細かいルールが設定されることがあり

それがすべて加算されると倍ぐらいになることもありますので

始める前にルールの確認は必ず必要です。)

 

だいたい一回1時間から1時間半ぐらいかかるので

いわゆる徹マンすれば5回から6回ぐらいこなす感じになります。

めちゃくちゃついてない時や上手い人ばかりに囲まれてしまうと

一晩で15000円~20000円ぐらい払うこともあると

言えばわかりやすいでしょうか?

時効もとっくにすぎた古い記憶ですが、

学生の頃はテンサンと言われる1000点30円でやってました。

一晩やってありえないぐらいの大負けしたり大勝ちしたときで

5000円ぐらいのお金が何故か財布から増えたり減ったりしてました。

 

ちょっと気合いの入った時メンバーでやるときテンゴ。

1000点50円、一晩で7000円ぐらいでした。

学生の頃、テンピンのレートでやると言われたら

ぼくはビビって参加しませんでした。

アルバイトの年収が100万円程度だった当時学生だったぼくと

年収1000万は超えているであろう記者や検事のおっさんを

比較すればテンピンのレートが特別賭博性が高いとは

言えないのは確かです。

 

でもぼくはおっさんになった今でも

テンピンではやらないなぁ。

そもそも最近、賭け麻雀自体やってませんが。

麻雀って面白いゲームで、

運要素を軸としてと人と人の騙し合い駆け引き、

記憶力、想像力、感情のコントロール、忍耐力、

色んなものが試されます。

いるものを手の内に残していらないものを捨てるので、

相手が捨てたゴミから相手の手を想像して

自分の手の進み具合と折り合いをつけていく

バランス感覚が試されます。


大負けする時は一見ついてるように見えて

一気に攻め込んだ時にカウンターパンチを食らったです。

明らかにあかん時は無理しないので大負けはしません。

こういう運を感じて流れを読んだり、バランス感覚を磨くのは

麻雀やらないと身につかなかったと思います。

麻雀って面白いゲームなんですよね。

こんなくだらないことで、

やっぱり麻雀って暗い汚い狡いってイメージが

ついてしまうのもったいないなぁ。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。