さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

情報の蓄え方と整理の仕方

ほそやんです。

 

世の中にはすごいなぁと思う人がたくさんいます。

その中でも最近、ものの見方がすごいなぁと

思う人が佐々木俊尚さんです。

世間一般的に表側しか見ていない事

(時には表側がすべてだと思わされいる事)の

裏側をサラッと提示して見せるさりげなさがすごいです。

 

決して奇をてらったものだったり単なる逆張りだったりではなく

しっかりとした根拠を持たれているので本当にはっとさせられます。

それはこの人が膨大に収集している知識とその整理活用方法に

あるんだってわかる本がこの本です。

佐々木俊尚さんは元毎日新聞の記者さんで

元新聞記者さんって紙至上主義の人が多い勝手なイメージを

持っていましたが佐々木俊尚さんはむしろデジタル至上主義の

ような人でそれをうまく生かしながら膨大な情報の収集と整理を

されている様子がこの本を読めばわかります。

 

このすべてを真似することはなかなか難しい、

(少なくとも一部をやってみましたが私には無理でした)

こういう風に考えたらいいんだ、やったらいいんだってことは

かならず誰にでもあると思います。

本は電子書籍でいいでしょと佐々木俊尚さんはこの本で

書いてますが、私は紙がいいです、電子だと頭に入らないです。

ただ、その内容を残す方法はアプリやなんかを使うというのは

大いに賛成です。

このブログ自体が読書をした後の備忘録を兼ねています。

 

知識の入れ方整理の仕方だけでなく、具体的に仕事や勉強の

やり方なんかも書いてくださっています。

一番初めのやる気が起こらないときってだれしもあると思います。

この本の中ではとりあえず簡単なことでいいから始めてみましょ、

と書かれています。

いきなり重いことから始めるとしんどいですが、簡単なことで

あれば脳も少しづつ動き出してそのうちちゃんとできるように

なっていきます。

 

こういうテクニック的な事、学生の頃にしりたかったなぁと思います。

完璧主義を目指しすぎていきなり腕まくりして全力でって思って

結局ずっとベットでごろごろしながらマンガ読んでました・・・

 

じゃ、また。