さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

ぼくはいま。

おはようございます。

ほそやんです。

 

ぼくはいま不動産の会社を興そうと

京都府宅建業免許の申請中です。

免許が下りるのは5月になるので、

いまは事務所の準備とかを

しながら育児休暇を兼ねて

ゆっくりとさせてもらっています。

 

ビジネス図解 不動産のしくみがわかる本 (DO BOOKS)

ビジネス図解 不動産のしくみがわかる本 (DO BOOKS)

  • 作者:中山 聡
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今後、ブログとして3つのことを

書いていこうと思っています。

 

①本の紹介

不動産業をやろうとすると

個人として宅地建物取引士という免許を

持っている人を用意するのと同時に

会社(もしくは個人事業主)にも

宅地建物取引業の免許を取得する

必要があります。

普通にやれば下りる類のものですが

時間がかかるんですよね。

 

おかげで本を読む時間が作れてます。

読んで面白かったり、ほかの人も

読む価値があるんじゃないかなぁって

いうものはどんどん紹介していきます。

紹介した本は事務所が使えるように

なったらそこへ置くようにします。

 

②不動産業界に関するあれこれ

ぼくは今まで、関西で共同住宅メーカーと

建売住宅メーカーに勤務してきました。

賃貸のことは正直あまりよくわかりませんが

住宅に関する建築と用地取引に関しては

ある程度経験を積んできたつもりです。

 

不動産と一口に言っても範囲も広いので

なんでもこたえられるわけではありませんが

何か質問があればこたえられる範囲で

こたえていきます。

 

住宅購入を検討されている方にも

参考となるようなことも書いていこう

と思います。

 

③起業や組織論のことについて

サラリーマンを辞めて会社をつくるまで

初めてのことばかりで戸惑うことばかりでした。

というか今も戸惑っている最中です。

そのあたりのことももう少し落ち着いて

きたらブログの内容にしていこうと思います。

 

サラリーマンをしていると

管理部署がやってくれたり

今までやってきたことを踏襲するだけで

よかったことばかりでした。

今は一人でなんでもきめなきゃだめで

そして、わからないことが多すぎて

わくわくしてます。

たまに失敗してへこんでます。

そんな気分のおすそ分けしていきます。

 

約1か月、自己紹介することなく更新を

してきたので、軽く自己紹介をしてみました。

詳しい自己紹介はまたおいおいしていくと

思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。