さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

正々堂々と批判しないこんな世の中じゃ

おはようございます。
ほそやんです。

 

BS日テレで22時から放送していた

深層ニュースのキャスターを
務められる辛坊治郎さんが
おそらくパワハラが理由で
わずか半年で降板となりました。

 

以前にご自身が番組で
「こんなに簡単にだれでも

録音録画できる時代は

悪意を持った人間に関われば

だれでもパワハラにされてしまう」
とおっしゃっていた、まさに
その通りになってしまいました。

 

なぜ降板となったのか正式に

発表されてないので理由は

わかりませんが、おそらく
野党を馬鹿呼ばわりしたことか
中国のウイグル問題に切り込んだこと
のどちらかが原因だと思います。

 

もともと関西の番組では言える範囲の
ぎりぎりのところまでは思ったことを
そのままおっしゃる方なので
好悪が分かれる人であることは確かです。


中国にも嫌われているのは間違いなくて
以前に中国の取材ビザがおりなかったと
おっしゃっていました。
なので後者なんでしょうねぇ。

 

どっちの理由にせよ、関西のTVや
ラジオ番組ではこの程度のことは
普段からおっしゃっていますので
在京放送局では言いたいことが
言えないっていうのは本当であると
いう証明をしたことは間違いありません。


辛坊治郎さんって政権寄りと
思われがちですが
決してそんなことはなく
政権批判のための批判を
されないだけです。
コロナ対策なんかに関しては
批判的な事をおっしゃってます。

 

倫理的や法律的に反するものは
もちろん例外として
言いたいことをちゃんと言える
それに対して正々堂々と
批判できる社会って大事だと思います。

 

言いたいことが言えないタブーが
多い社会はあまりにも未開です。


批判ができない社会は
あまりにも不自由すぎます。


人の足を引っ張ることで相手を
抹殺しようとする社会は
あまりにも卑劣です。

 

こんな社会に未来はないと
ぼくは思います。


辛坊治郎さんが嫌いな人が
いることは十分に理解できます。
でも、人の足を引っ張るような
形で降板させるのは
だめだと思います。

 

こんなことしているからTVから
もっと自由なネットへみんなが
移行していくことにいい加減
気が付けばいいのに。

 

深層ニュースはその道の専門家を
(たとえTV映えしない人であっても)
呼んできて、しっかりと意見を言わせる
面白い番組でした。
TV映りがいいだけのコメンテーター
や素人を並べるよりよっぽど信用できます。
たまに辛坊治郎さんが自分の思い通りの
方向へ無理やり持っていこうとするのが
鼻につくことは否めません。
それでも、面白い番組だっただけに
番組は存続するとはいえ辛坊治郎さんが
降板するのは残念に思います。

 

言いたいことが言える
それを正々堂々と議論できる
社会でありたいですね。

 

フリーキャスターを
雇っている側がパワハラ
されたって意味わからんし。

それパワハラじゃなくて

見下してた人間相手に

口げんかで負けてプライドが

傷ついただけだし。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。