さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

岡村隆史さんは叩いても許される「おもちゃ」なの?

おはようございます。

ほそやんです。

 

ナイナイの岡村隆史さんのラジオで

「コロナが終息したら絶対面白いことがある。

美人さんがお嬢(風俗嬢)をやります。

短時間でお金を稼がないと苦しいですから。

今はお金を貯めて踏ん張りましょう。」

といったことで大批判が発生しています。

お笑い芸人のイラスト「漫才師」

この発言の趣旨って

「今はつらいかもしれないけど

耐えていればいいことがある。」

っていう善意から出ているものなのですが

一方でつらい状況に陥る人を踏み台にすることで

成り立つ「いいこと」なのが批判される原因です。

 

特定の人を蔑視するような仲間内で笑い飛ばす

話のネタとしては成り立っていますが、

世間的に成り立つネタではありません。

 

それはわかるんです。

でも、やりすぎじゃないですか?

仲間内で話しているのか

世間に向けて話しているのかが

わからなくなってしまっていたのか、

世間的に批判を受けるネタかどうかすら

わからなくなっているのかどっちかはわかりませんが、

言っちゃいけないネタだとは思います。

もし仲間内の飲み会でこんなことを言うやつがいれば

ぼくは間違いなく「こいつとは距離を取ろう」って心に決めます。

でも、発言した人を追い詰めるほど糾弾しなければ

ならないような話でもないと思うんですよね。

 

他人の不幸で甘い汁が吸えるのが楽しいって思うような

人が一定数いるのはみんなわかっていると思います。

だれしも自分の周りにそれに近いことを

言っている人も実際にいると思います。

そんな人たちにいちいち目くじら立てて

「あなたは間違っている」って言います?

本当に大事な友達なら言いますよ、「おまえおかしいよ」って。

でも普通の友達ぐらいならそこまで言わない人がほとんどだと思います。

岡村隆史さんも同じだと思うんですよね。

 

かつてフジテレビへの批判にに対して「嫌なら見るな」と

言って本当にフジテレビ凋落の原因の一つを作ってしまった

人なんですから、距離を取るべき人であることは

すでにみんながわかっていると思います。

普段からちょっとおかしな言動の人相手が

ちょっとおかしな言動したからと言って

いちいちかみついても仕方ありません。

 

岡村隆史さんの発言を批判している人たちも

それはたぶんわかっていると思うんですよね。

わかった上でいまの岡村隆史さんなら批判しても許される、

何言っても許されると思っておもっきり罵詈雑言を浴びせて

ストレス発散をしているだけに見えてしまいます。

 

小学校の時のいじめによく似ていて

見ていてぼくは気持ち悪いです。

 

自分の意思とは関係なく、誰か強い人が弱い人を叩くのを見て

叩いても安全だと判断した瞬間から、一緒になって弱い人を叩く姿は

周りから見ると自分が思うよりみじめであることを知るべきです。

強い人へのおもねりであったり、単なるストレス発散だったり

いろいろしますが、するのもされるのも見るのもぼくは嫌です。

コロナで鬱屈した社会のストレス発散の場を提供する

という「芸」として岡村隆史さんがこういう発言を

されているならそれもありなのかもしれませんが・・・

 

追記

本当に大事な仲間ならたしなめるって言いましたが

それを実際にやったのが相方の矢部浩之さんです。

闇営業の時にちゃんとたしなめたロンブー、

たんに距離を置いただけの雨上がり、

その後に復帰できたのはどっちだって考えれば

やるべきことはわかっていたとは言え

見事な火消しだったと思います。

 

もっとも計算づくというよりは、

大好きだった相方との関係を修復する

いい機会を得たと感じての行動だと思います。

 

今回の放送をラジコで聞いてみてコンビ芸人って

「面白くない方って言われる人のほうが

コンビを成り立たせるカギを握っている

もんやんやなぁ」と改めて思いました。

 

ナイナイに対して特別な感情はなにもありませんが

現象として見たときに思った二つのことでした。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。