さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

毎日照れながら真顔で僕が言うこと

おはようございます。
ほそやんです。

こういうやつ使ってます?


Amazonのアレクサや
Googleのネストみたいな
AIスピーカーって機械相手に
話しかけるのが照れ臭くて
ずっと敬遠してました。

情報が漏れると言われるのは
ぼくはあまり気にならないので
そこはいいんです。
でもなんか照れくさいのと
結局使い道も特にないだろうしって
わざわざ買う気はさらさら
ありませんでした。

某ラジオ番組でAIスピーカーを
紹介しているのを聞いても
意識高い人がかっこつけるため
のものでしょって思ってました。

と、思ってたんですが・・・・
先日、YouTubeMusicのオマケで
Googleネストを貰いました。
使ってみたら・・・
いいんです、結構。

ショッピングリストに入れて、とか
ニュース聞かせて、とか
スケジュールを入れて、とか
音楽かけて、とか
天気教えて、とか
手を使わずに操作できるって
意外と使えるんです。
スピーカーで入力した内容が
スマホと連動できるのは
使い勝手がいいです。

ぼく自身、年々ものぐさになってて
据え置き型のゲームのスイッチを
入れることはもちろん、
その起動を待つことすら
億劫になってきてます。
それならスマホゲームでいいやって。

それと同じ感覚です。
そりゃ音楽はちゃんとしたスピーカー
で聞く方がいいんですけど、
何かしながらでも音楽をかけてくれる
というのはめっちゃ便利です。

ニュースとかメモなんかも同じです。
確実にできる方法は他にありますけど
手間なくできるっていうのは
こんなにもメリットなんだ、と。

家電にはリンクさせてないので
(家の家電が古くてできない・・・)
照明とかのオンオフには
使えてませんが、
一度使うと手放せなくなる
と簡単に想像できます。

どうせなんも出来ないでしょ?とか
音にこだわりがあるんだとか
色々あると思いますが、
一度使ってみる価値はあると
ぼくは思います。

これからは家電自体が音声認識して
行くと思うので、ゆくゆくは使えない子に
なるとは思いますが5000円ぐらいなら
出す価値あります。
中古品ならリサイクルショップでも
結構安値で売りに出てます。

特にサブスク型の音楽配信サービスを
使われてる方は価値ありますよ!
例えば自室でゆっくり聞くときは
ちゃんとしたスピーカーで聞いて
リビングはAIスピーカーで
すませる、とかでもOKだと思います。
普通に聞くぐらいならMINIでも
十分な性能あります。

AIスピーカーには
アレクサ、ネスト、クローバー
などいくつか種類があります。
どれも一長一短ありますが、
普段使っているストリーミングサービスで
選ぶのが一番かと思います。

きょうもぼくは少し照れながら
「ねぇ、今日のニュース教えて」
って機械相手に真顔で言ってます。

じゃ、また!!
読んで面白かったら星マークを押していただくか
ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。
毎日11時半ごろ更新を目指していきますので
読者登録も併せてお願いします。