さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

血液型性格診断って信じます?

おはようございます。

ほそやんです。

 

血液型による性格診断を信じますか?

ぼくは割と信じてます。

 

理由は二つ。

かつて師匠と思ってた人が信奉者だった。

ぼくと仲良くなる人にB型が入っている人が

確率上あり得ないぐらい多い。

 

血液型なんか血液の中にある抗原があるかないかの

分類に過ぎないのでそれで性格がわかるわけがない

っていうのはもっともだと思います。

似非科学って批判されるのももっともです。

 

バーナム効果って言われる占い師さんがよくやる

どうにでも解釈できるようなことをならべて

いかにも当たっているように思わせているだけとか

確証バイアスと言われる自分にとって都合のいい

部分だけきりとって当たっていると思い込んでいるだけ

だとか言われるのも重々承知しています。

 

まともな研究者が否定しているのもわかってます。

欧米ではまったく知られていないこともわかっています。

幽霊を見たっていう人を信じますか?と

同等なのもわかっています。

血液型と言うだけで激しく怒り出す友人がいるので

ブラッドタイプハラスメントって言葉も知ってます。

 

それでも全く出鱈目とはぼくはおもっていません。

こんな本を一生懸命読んでた時期がありました。

この本によればA型やB型といったのは

正確の素材のようなものでそれに様々な味付けされて

人の性格が成り立っていると説きます。

その素材というのはもともとの先祖が暮らしていた

環境によって形作られたものとしています。

 

一般的に言われる(?)

A型は几帳面、B型は気まぐれ、AB型は多重人格

O型はおおざっぱ、この要素はそれぞれの

先祖のいた環境からきていると言われます。

 

でも、これに該当しない人もたくさんいますし

すべてに当てはまる人もたくさんいますからねぇ。

私自身も仕事は雑でおおざっぱですけど、

本棚はわりと几帳面に並べていますし、

はまったことしかやらないきまぐれですし、

腹黒さが多重人格と言われることもあります。

そのどれをピックアップするかだけなんですよね。

 

また、血液型による印象が刷り込まれて

その人自身が自分がそういう性格だと

思い込んでるだけだったりします。

 

血液型で性格を分類するなんて

ほぼそんな程度だとぼくも思っています。

 

ただ、日本人の多くの人がこの血液型の類型を

知っているということは着目するべきだと思います。

なんらかの傾向がある可能性もありますし

少なくともみんながそう思っているっていうのは

自分の見せ方や相手をどう見るのかには使える

と思います。

 

かつて師匠と思っていた人は

血液型性格診断っぽいことをつかって

人の性格を分類理解しているように

見せるのがうまい人でした。

この人の真似がしたくて性格診断の本を

読みまくりましたがぼくには無理でした。

こういう使い方もできる人にはできます。

 

そんな小難しいことはできなくてもなにより

話のネタとして面白いです。

天気の話と同じようにたわいもない話として

会話の掴みには十分なりますので

それだけでも十分かなぁと思います。

 

あなたは血液型性格診断、どう思います?

幽霊や愛と同じで信じる人だけに見える

ものかもしれませんね。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。