さがしもの

日々思ったことを書いていきます。

わかりやす文章とわかりにくい文章

おはようございます。

ほそやんです。

 

難しいことを簡単に言える人ってすごいなぁと思います。

反対に中身のないことをさも大仰に長時間話せる人も

ある意味すごいなぁと思います。

同じことを伝えるにしてもその人の言語能力で

大きくわかりやすさや文章の長さが変わります。

 薬物中毒・薬物乱用のイラスト

同じことを伝えようとしても人によってここまで

わかりやすさが変わるという例を一つ。

 

覚醒剤所持の疑い、女子大学生を逮捕 コロナで一時帰国

 覚醒剤と認識して自分宛ての小包を受け取ったとして、大学3年の女子学生(22)が麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)容疑で現行犯逮捕された。米国から学生宅宛てに送られた小包から覚醒剤の成分を含む錠剤90錠が見つかり、警視庁が中身を途中で入れ替えて発送をする「クリーン・コントロールド・デリバリー(CCD)」捜査を進めていた。

 組織犯罪対策5課によると、金沢恵美里容疑者が住む東京・広尾のマンションの一室に小包が到着したのは13日午前11時前。金沢容疑者が受け取るのを確認した捜査員は約10分後、室内に踏み込んだ。

 台所のテーブルの上に大量の錠剤が散らばっているのを確認し、質問すると、金沢容疑者は慌てた様子で「ミントです。2、3錠のんだ」と答えた。実際、錠剤は似た形状のミント菓子と入れ替えられていたという。

 シンクの脇にはナイフが刺さったピーナツバターの容器が置いてあり、シンクの中からもピーナツバターが付いた別のナイフが見つかった。容器の中に入っていた錠剤入りのポリ袋をナイフ2本を使って取り出したとみられ、周りには小包の外装や緩衝材が散乱していたという。捜査幹部は「すぐにでも覚醒剤が欲しかったんだろう」とみる。」

www.asahi.com

 

 お前の理解力が足りてないと言われるかもしれませんが

ぼくには内容がよくわかりませんでした。

「ミントをアメリカから発送してその輸送途中のどこかで

覚せい剤に入れ変えて密輸をした。

覚せい剤が届いて喜び勇んですぐに使用した結果

ラリッてピーナッツバターをぶちまけてた。

その状態で警察に踏み込まれ覚せい剤を隠すために

これはミントですってしょうもない言い訳をした。」

というのが流し読みしたときのぼくの理解でした。

 

 ピーナッツバターはどこからやってきて

この文章の中でどういう役割を果たしているのか

よくわからないし、

覚せい剤とミントの関係がよくわからないです。

 

この記事は朝日新聞ですが

毎日新聞の記事を読めば簡単に理解できます。

 

覚醒剤所持容疑で女子大学生逮捕「ボーイフレンドから送られてきた
毎日新聞2020年5月15日 12時50分(最終更新 5月15日 12時50分)
 ピーナツバターを装って錠剤型の覚醒剤が入れられていた国際郵便を受け取ったとして、警視庁組織犯罪対策5課は15日、大学3年生、金沢恵美里容疑者(22)=東京都渋谷区広尾=を麻薬特例法違反(規制薬物所持)容疑で現行犯逮捕したと発表した。金沢容疑者は米国の大学に在籍し、新型コロナウイルスの影響で4月から一時帰国中だった。覚醒剤成分を含む錠剤は「ヤーバー」と呼ばれ、国内の流通量は極めて少ないという。

 同課によると、東京税関が7日、国際郵便で輸入されたピーナツバターのボトル(高さ約16センチ)の中に覚醒剤の錠剤90錠が隠されているのを検査で発見した。ビニール袋に入っていた錠剤を代替品のミントと差し替えて捜査し、13日に金沢容疑者の自宅に届けられた後に逮捕した。

 金沢容疑者は調べに対し、「ボーイフレンドから送られてきた。ボトルに何か入っていると聞いていたが、中身は聞いていない」と容疑を否認しているという。自宅の捜索で粉末のついた小分け用の袋や注射器、ストロー状に丸めた札などが見つかっており、経緯を調べる。【柿崎誠】」

mainichi.jp

 

わかりやすい。しかも署名入り記事。

ピーナッツバターの容器に覚せい剤を入れて密輸しようとしたのを

税関で見つかり、警察が覚せい剤とミントタブレットを入れ替えて

発送してそれを容疑者が覚せい剤と認識して受け取ったのを

確認して逮捕したって事やったんですね。

 

取り押さえたときの状況は確かに

朝日新聞のほうがわかりやすいのです。

そこを書きたかったんでしょうね。

でも一番大事な「何が起こったか」が伝わりません。

警察からの情報を朝日新聞がたくさん得ることができていたのか

毎日新聞はいらない情報と考えてわざと書かなかったのか

どっちなんでしょうね。

やっぱり朝日新聞のほうがリークをされやすいのかな?

そんなことを考えるだけでにやにやできます。

premium.toyokeizai.net

 

なにごとも一面だけをみてちゃだめで、

いろんな角度で見ないとダメの典型ですね。

朝日新聞の記事だけじゃ意味わからんすけど

毎日新聞の記事を見てから朝日新聞の記事を見たら

どういう事件だったのかよりよくわかります。

 

朝日新聞の記事から

「逮捕の時、容疑者はこんな様子だったんです」っていう

ことを伝えたい熱意は文章からもあふれてますが

その熱意と興奮で前半の事件の概要を伝える文章が

足がもつれてすっころんじゃってます。

そこには好意はもてるんですけどね。

言葉で情報を伝えるって難しいです。

 

相手にとって受け止めやすい言葉を選ぶ

ってことは意識していきたいと思います。

 

じゃ、また!!

読んで面白かったら星マークを押していただくか

ほかの人にもシェアしもらえると嬉しいです。

毎日11時半ごろ更新を目指していきますので

読者登録も併せてお願いします。